活動の報告

「平和メッセージ集2021」を発行しました【21.6.8】

画像をクリックして電子ブックをご覧ください。

今年も平和行進は、新型コロナウイルス感染拡大予防のため、例年のように多くの人が集まっての集会や行進は行わず、事務局を中心に行政訪問や横断幕などの引継ぎ式を行い、平和を願う想いをつないでいくことにしました。
岐阜県内では、6月11日(金)、愛知県から岐阜県への引継ぎ(犬山市)を皮切りに、例年行進している市町で行政訪問等を行い、戦争のない世界の実現に向けての思いや決意を伝え、三重県、滋賀県に引き継いでいきます。

それに先駆け、ぎふ折り鶴平和行進実行委員会では、今年も「平和メッセージ集」を発行することとし、平和行進のエリアである12市町の首長さんから、温かく力強いエールをいただきました。

このメッセージ集は、岐阜県ピースアクション連絡会の参加団体の皆さんとも共有し、今年度の活動を通して大切に活用していきたいと思います。

~目次~
  
1…平和アピール 折り鶴平和行進実行委員会
2…連帯メッセージ
3…岐朋会 平和メッセージ

行政からの平和メッセージ 50音順

 4…池田町長    岡崎 和夫
 5…揖斐川町長   岡部 栄一 
 6…大野町長    宇佐美 晃三
 7…各務原市長   浅野 健司
 8…笠松町長    古田 聖人
 9…北方町長    戸部 哲哉 
10…岐南町長    小島 英雄
11…岐阜市長    柴橋 正直
12…神戸町長    谷村 成基
13…羽島市長    松井 聡
14…瑞穂市長    森  和之
15…本巣市長    藤原 勉
16…山県市長    林  宏優

※岐阜県ピースアクション連絡会 参加団体

岐阜県学校生協、西濃医療生協、岐朋会(岐阜県原爆被爆者の会)、被爆者の願いを継承する岐阜県民の会、きょうされん岐阜支部、国民平和大行進実行委員会、コープぎふ、コープぎふ労働組合、全岐阜県生協連