活動の報告

【18.09.03】“知っておきたい消費の知識”「岐阜市消費生活展」に出展しました

 
9月1日(土)、2日(日)の両日にわたり、岐阜市消費生活センターが主催し関係10団体が協力する「岐阜市消費生活展」が、岐阜市正木のマーサ21で開催されました。

 
「岐阜市消費生活展」は、悪徳商法やニセ電話詐欺に騙されないようにしたり、環境にやさしい暮らし方などの紹介をテーマに、毎年開催されている催しです。私たち岐阜県生協連が加盟する「消費者ネットワーク岐阜」も協力団体として毎年ブース出展しています。
今年も、パネル展示(両日)や、クーリング・オフや未成年者の契約に関わる消費者クイズ(9/2)を行いました。

 
消費者クイズは、およそ200人の方に参加していただき、景品として用意した「COOPミックスキャロット」や岐阜市消費生活センター提供の定規は終了前に見事“完売”しました。
小さなお子さんを連れた家族から高齢の方まで、幅広い年代の方に立ち寄っていただきました。
その他にも、「お断りします! うちわ」や「訪問販売お断り!!ステッカー」、消費者ネットワーク岐阜のチラシやリーフレットをお配りし、消費者として知っておきたい知識を習得するお手伝いができました。

クイズをやりながらいろいろな声を聞かせていただきました

 
「近ごろ、勧誘の電話やダイレクトメールが多くて困っちゃう」
「うかつに電話にも出られなくてイヤですね」
「知り合いの人で、電話詐欺にひっかかって100万円取られてしまってね…」
多くの方が消費や契約に関わるトラブルを心配したり困っていることを感じた一日でした。私たち岐阜県生協連は、これからも、「消費者ネットワーク岐阜」の活動のサポートを通して、消費者行政の充実や消費者の困りごと解決のお手伝いを積極的に進めていきます。

 
ステージは腹話術や漫談など楽しい企画で賑わいました。どのブースもコンスタントに立ち寄りがあり日頃の疑問や困りごとの相談が進みました。ものづくりのコーナーは子供さんを中心に大賑わい。家族で楽しい一日を過ごしていただけました。

あなたはわかりますか? ~当日のクイズをご紹介~

 
?A店でバッグを15,000円で買った。しかし、B店で同じバッグを10,000円で売っていた。
【問】先に売っていたバッグはクーリング・オフ解約できる?
YES・NO

?19歳の娘が、一か月前、無料体験のエステに誘われて、30万円の契約をしていた。バイトで払うつもりで、親に内緒で契約していたがとても払えない。
【問】解約できる?
YES・NO

?2日前「近所で工事をしている」という業者が屋根の点検をしてくれるというので応じた。台風が来ると雨漏りすると言われ、すぐ工事してもらうことにした。50万円の契約である。
【問】一部工事したが、よく考えると高すぎるのでやめたい。契約を解除できる?
YES・NO