活動の報告

【18.08.27】「長良川を美しくしよう運動」2回目に参加しました

爽やかな朝の空気を満喫して心もスッキリ!

2018年8月26日
前回(8月5日)に続き、中日新聞花火大会翌朝の「長良川を美しくしよう運動」に参加しました。

今回も、岐阜県生協連が加盟する岐阜県協同組合間提携推進協議会(※)の「協同組合宣言」の実践活動として、岐阜県生協連から有志6名で参加しました。

朝5時半過ぎから集合場所の鏡岩緑地駐車場に到着。6時半までの約40分間で、長良橋上流の左岸河川敷のゴミ拾いを行いました。

今回も担当した区域は比較的ゴミの量は少なく、花火やバーベキューの名残りのゴミを拾い集めながら、朝の爽やかな空気を満喫して、ふるさと長良川を美しくする清掃活動にひと役買うことができました。

事務局としてお世話いただいた、JA岐阜中央会 協同活動推進部の皆さん、ありがとうございました。

また来年も参加したいと思います。

清掃活動の様子

花火が順延したせいか前回よりも人数は少なめ?でしたが、皆さん精力的に取り組んでみえました。

 

 
コープぎふ専務理事の吉岡さん。遠くからのご参加、ありがとうございました。

 
コープぎふ岐阜西支所の辻支所長。苦手な早起きをして駆けつけてくれました。

 
全労済事業推進部の辻部長。初めてのご参加ありがとうございました。それはバーベキューの金網ですね。

 
コープぎふ岐阜南支所の福永支所長。「木曽三川を愛する男」だそうです。

大漁??「取ったど~!」

 
集めたゴミを可燃ゴミと不燃ゴミに分別する辻さんと河原さん

岐阜県生協連の参加メンバー。おつかれさまでした。今日は涼しくて助かりました(^^)v
 

左から、辻さん(岐阜労済生協)、河原さん・佐藤(岐阜県生協連)、吉岡さん、辻さん、福永さん(コープぎふ)

※「岐阜県協同組合間提携推進協議会」の構成団体
岐阜県森林組合連合会
岐阜県酪農農業協同組合連合会
全国農業協同組合連合会岐阜県本部
岐阜県農業協同組合中央会
全岐阜県生活協同組合連合会

前回清掃活動(8/5)の記事はこちら >>