活動の報告

協同組合でごいっしょに!「岐阜公園・金華山清掃」を行いました【22.5.31】

協議会の座長である岐阜大学の李侖美准教授や岐阜県生協連の大坪会長理事、岐阜県酪連の近藤常務理事、JA岐阜中央会の川村参事も参加されました。今年もcoopのビブスを着用して活動しました。

2022年5月28日(土)、岐阜県協同組合間提携推進協議会の取り組みとして岐阜公園・金華山清掃を行いました。この取り組みは、地域貢献活動として毎年実施しているもので、例年行っている全国花火大会翌朝の長良川河川敷清掃に代えて昨年から取り組み始めました。今年は19名が参加しました。

岐阜県の協同組合で“ごいっしょに”

金華山班の様子。「めい想の小径」を元気に登りました。

朝8時30分、鏡岩緑地駐車場に集合。もうすでに駐車場の半分以上が車で埋まっていました。さっそく記念の集合写真を撮り清掃活動に入りました。この日はお天気は快晴、気温も27℃予報と絶好の清掃日和(ちょっと暑い?)のもと、昨年同様「岐阜公園班」と「金華山班」に分かれて清掃を行いました。岐阜公園班は広い敷地内を約1時間で敷地内を歩き、落ちているゴミ類を拾い集めました。

金華山班は、「めい想の小径」から上り頂上の岐阜城で折り返し「七曲り登山道」を下山しながら約2時間半をかけてゴミ拾いを行いました。岐阜公園や登山道には早朝からたくさんの人が訪れ公園内の散策や山登りを楽しんでいらっしゃいました。

気温が高くなったので少し大変でしたが、眼下に清流長良川を見ながら楽しく取り組むことができました。すれ違う方々から「ごくろうさまです」「ありがとうございます」と声をかけていただき、私たちの心も爽やかになりました。

今年は、ロープウェイでの下山もありにして、参加者の身体的な負担軽減の工夫もしました。引き続き、より多くの人が参加できる取り組みにしていきたいと思います。これからも岐阜県の協同組合のみなさんと一緒に、岐阜の自然を大切にする活動に積極的に取り組んでいきたいと思います。

※岐阜県協同組合間提携推進協議会の構成団体

岐阜県酪農農業協同組合連合会
全国農業協同組合連合会岐阜県本部
岐阜県農業協同組合中央会
全岐阜県生活協同組合連合会

※全岐阜県生協連関連の参加者の皆さん(12名)

生協ぷちとまと  …子安貞継さん、山口龍一郎さん
岐阜労済生協    …内藤浩さん、轟幸太郎さん
阜県学校生協   …岩井浩一さん、武藤誠さん、安永貴範さん
コープぎふ    …福永文さん、伊藤美和子さん、後鳥京子さん
全岐阜県生協連  …大坪光樹さん、佐藤圭三さん