活動の報告

消費者ネットワーク岐阜が「岐阜市消費生活展」に出展しました【21.11.8】

開会前の会場の様子。今年はコロナ対策として展示物中心の開催となりました。

2021年11月3日(水)、「岐阜市消費生活展」が、岐阜市正木のマーサ21の南館1Fマーサスクエアで開催されました。

「岐阜市消費生活展」は、岐阜市消費生活センターが主催し、協力団体がパネル展示やイベント企画を持ち寄って消費者トラブルを防いだり環境にやさしい暮らし方などを紹介する催しです。毎年、夏に企画され、落語や紙芝居・寸劇の上演、ダンスなどのステージ企画や、ものづくりのコーナーなど楽しく賑わうイベントですが、昨年はコロナのため中止となり、今年は一日開催とし展示を基本に開催されました。

消費者ネットワーク岐阜のブース。活動紹介パネルの掲示、消費者クイズ、啓発物の設置で参加しました。

消費者ネットワーク岐阜」からは、消費者ネットワーク岐阜のお知らせや、「訪問販売お断りステッカー」をパネル展示し、「消費者クイズ」「訪問販売お断りステッカー」「お断りします! うちわ」など、自由に持ち帰っていただける啓発物を設置しました。

この日は約500人の来場者があり、およそ80人の方にステッカーやうちわを持ち帰っていただきました。ステッカーを手にとって「家にも訪問販売の人が来るのよね~」と話される方もありました。

また、「消費者クイズ」の中では、来年4月から施行される成年年齢引下げ(20歳→18歳)に関連して、「未成年者取り消し権」や公営競技(競輪や競馬など)の年齢制限が取り上げられていました。参加アンケートで「クイズで知らなかったことが学べてよかったです。勉強になりました」とお答えいただいた方もありました。もう来春に差し迫った大きな変更ですので、岐阜県生協連でも、消費者ネットワーク岐阜と連携して、お知らせや学習活動に取り組んでいきたいと思います。