活動の報告

金華山登山清掃を行いました【21.4.26】

朝の集合写真。協議会の座長である岐阜大学の李侖美准教授や岐阜県生協連の大坪会長理事、岐阜県酪連の近藤常務理事も参加されました。わかりやすいようcoopのビブスをみんなで身に付けて活動しました。

2021年4月24日(土)、岐阜県協同組合間提携推進協議会の取り組みとして金華山登山清掃を行いました。この取り組みは、地域貢献活動として毎年実施しているもので、これまでは全国花火大会翌朝の長良川河川敷清掃に毎年参加してきましたが、今年は花火大会が開催されないことから、金華山と岐阜公園の美化活動に変更して行ったものです。今年は21名が参加しました。

岐阜県の協同組合で“ごいっしょに”

朝8時に集合、快晴で気温も18℃と絶好の清掃日和(?)のもと、「岐阜公園班」と「金華山班」に分かれ清掃活動を行いました。岐阜公園班は広い敷地内をグループ分けして約1時間で敷地内を歩き、落ちているゴミ類を拾い集めました。金華山班は、「七曲り登山道」から上り頂上の岐阜城で折り返し「めい想の小径」を下山しながら約3時間をかけてゴミ拾いを行いました。岐阜公園や登山道には早朝からたくさんの人が訪れ公園内の散策や山登りを楽しんでいらっしゃいました。すれ違う方々から「ゴミ拾いをしてみえるんですか?」「すごいですね」「ごくろうさまです」と声をかけていただき、日頃の運動不足もあって少し大変でしたが楽しく取り組むことができました。清流長良川のように、私たちの心も爽やかになりました。

【金華山班】片道1時間強のコースをがんばって登って下りました。登山道はきれいですが、斜面をよく見るとゴミが捨てられていました。空き缶やペットボトル、そしてマスクも目立ちました。

これからも岐阜県の協同組合のみなさんと一緒に、岐阜の自然を大切にする活動に積極的に取り組んでいきたいと思います。

登山班のの終了後の様子。皆さん、おつかれさまでした。

※岐阜県協同組合間提携推進協議会の構成団体

岐阜県酪農農業協同組合連合会
全国農業協同組合連合会岐阜県本部
岐阜県農業協同組合中央会
全岐阜県生活協同組合連合会

※全岐阜県生協連関連の参加者の皆さん(13名)
 生協ぷちとまと  …子安貞継さん、山口龍一郎さん
 岐阜労済生協    …森田幸治さん、轟幸太郎さん
 岐阜県学校生協  …岩井浩一さん
 コープぎふ    …伊藤美和子さん、廣瀬香代さん、福永博隆さん、中野拓二さん
 岐阜県ユニセフ協会…村山克美さん、杉田照子さん
 全岐阜県生協連  …大坪光樹さん、佐藤圭三さん