活動の報告

2021年度第1回協同組合間提携推進協議会が開催されました【21.1.25】

2021年1月25日(月)、2021年度第1回「岐阜県協同組合間提携推進協議会幹事・事務局合同会議」が開催されました。

Web会議ツール「Cisco Webex meeting」を使用して開催しました。

全国の協同組合の連帯組織は、地域ごとの自発的な動きとして生まれ、各都道府県に連帯組織があります。会員は、JAグループや生協、漁協、森林組合、労働金庫など460以上の団体が参加しています。

私たちの岐阜県では、1992年に「岐阜県協同組合間提携推進協議会」が発足し、県内の協同組合で連携した活動を進めています。2017年7月「協同組合を考える集い」では「協同組合宣言」を採択し、県内で協同組合の連帯の力を高めていくことを目指しています。

2020年度は新型コロナウイルスの影響で本協議会の活動計画が大きく縮小・制限されましたし、この幹事・事務局合同会議も第2回が中止となりました。今回も岐阜県には緊急事態宣言が発令されており、初めてオンラインでの会議開催となりました。

この日の会議は、協議会座長の李侖美准教授(岐阜大学)の開会挨拶で始まり、冒頭ではJA岐阜中央会の渡邊常務理事より、JAグループの自己改革集中推進期間が今年5月で終わるが、自己改革に終わりはなく、引き続きJAが地域の活性化にさらなる役割を発揮していくためにも、この協同組合間提携協議会の取り組みを積極的に進めていきたいと挨拶がありました。その後、この日の議題である2020年度活動の振り返り・収支報告、2021年度の活動計画・予算を協議しました。

2021年度の活動計画(要旨)

(1)「協同組合を考える集い」について

2019年度「協同組合を考える集い」の様子

2021年7月の開催を予定し、新型コロナウイルス対策を十分にとって開催検討することになりました。協同組合間提携の事例紹介をメインテーマに内容を詰めていくことになりました。オンライン開催も含め検討していきます。



(2)「協同組合学習会」について

2019年「協同組合に関する学習会」の様子

上記「協同組合宣言」の実践として、提携組織の若手職員を対象に、各協同組合間の相互理解を深めること、協同組合の意義について考えることを目的に開催します。9月を開催予定にして、一昨年好評だったDGsカートゲームも含め内容を検討していきます。



(3)「金華山清掃登山」について

2019年「長良川清掃活動」の様子

「協同組合宣言」に基づき始まった地域貢献活動です。今年も長良川全国花火大会が開催されないことから、昨年度にも計画した「金華山清掃登山」を実施することになりました。4月17日(土)8:00~を予定日として準備します。



その他、研究活動として、
「岐阜大学応用生物科学部への出講」「JCA主催の全国交流会への参加」などを協議しました。次回5月の会議で総会議案として確認していきます。

■この日の出席者

岐阜大学…准教授 李侖美 (座長)
岐阜県酪農農業協同組合連合会…常務理事 近藤昌伸、総務課係長 磯部宏美
全国農業協同組合連合会岐阜県本部 企画管理課長 中島正孝 
岐阜県農業組合中央会… 常務理事 渡邊健彦、総合企画部長 河村規明生、
               課長 下條克隆、 調査役 川合徹
全岐阜県生活協同組合連合会…専務理事 佐藤圭三 、事務局長 河原洋之