活動の報告

「岐阜県協同組合間提携推進協議会」来年度の計画などを協議しました【20.10.19】

第2回会議はコロナ対応で書面で行ったため、集まっての会議は今年2回目となりました。

2020年10月19日(月)、2020年度第3回「岐阜県協同組合間提携推進協議会幹事・事務局合同会議」が岐阜市宇佐南の県JA会館で開催されました。

座長の 李侖美先生(岐阜大学)

私たちの岐阜県では、1992年に「岐阜県協同組合間提携推進協議会」が発足し、県内の協同組合で連携した活動を進めています。2017年7月「協同組合を考えるつどい」で、「協同組合宣言」を採択し、
岐阜県内の協同組合の連帯をさらに強めていくことを目指しています。

座長の李侖美先生(岐阜大学)の開会挨拶で始まり、今年度11月~12月活動と来年度の活動計画について協議しました。



●11月~12月の活動計画について

(1)岐阜大学の講義への出講について
座長の李先生が担当する講義への出講について協議し、農業政策学(1月JA全農中央会、岐阜県生協連)、農業・環境経済学(日程調整、JA全農岐阜、岐阜県酪連)の分担で行うことにしました。コロナ対応として音声入りの資料を作成して講義で使用することになりました。

(2)2020年1月~9月の活動実績について
今年度はコロナの影響で「協同組合に関する学習会」「協同組合を考える集い」「地域貢献活動」を中止しました。環境問題への取り組みである買い物用エコバックの製作(6月)、第3回JCA全国交流会議(7/2)等の報告を確認しました。エコバックは11/5の岐阜県生協大会でも配布して紹介します。

●2021年度の取組みについて協議しました。

(1)2021度の事業計画について
(2)2021年度の負担金について
(3)「協同組合学習会」について…各協同組合の若手中堅職員の学習・交流の場として、9月下旬での開催を予定します。昨年はカードゲーム形式のSDGs学習が好評でした。
(4)「協同組合を考えるつどい」について…7月初旬に各協同組合の役職員参加で開催を予定。協同組合間提携の事例を学びます。
(5)地域貢献活動つにいて…来年も全国花火大会が行われないことから、再度4月に金華山登山清掃を具体化します。

2021年度はコロナ社会の即応した協議会活動の組み立てをポイントに、各計画を具体化していきます。

■この日の出席者 

岐阜大学 准教授 李侖美 (座長)
全岐阜県生活協同組合連合会…専務理事 佐藤圭三 、事務局長 河原洋之
岐阜県酪農農業協同組合連合会…参事 近藤昌伸、総務課係長 磯部宏美
全国農業協同組合連合会岐阜県本部…副本部長 高坂 茂、企画管理課 北芝拓哉
岐阜県農業組合中央会…常務理事 渡邉健彦、部長 河村規明生、課長 下條克隆、調査役 川合徹