活動の報告

「岐阜県災害ボランティア連絡調整会議」設置訓練に参加しました【20.8.30】

オンラインシステム「Zoom」の画面から。コロナ感染対策をとって開催されました。

2020年8月30日(日)、岐阜県総合防災訓練に合わせて実施された「岐阜県災害ボランティア連絡調整会議」設置訓練に今年も全岐阜県生協連が参加しました。

今回の訓練は、岐阜県美濃西部を震源とするマグニチュード7.4の内陸直下型地震が発生し、岐阜・中濃地区中心に大きな被害が発生したという想定で行われました。
今年は、新型コロナウイルス感染拡大への対応として、岐阜県水産会館大会議室をメイン会場に、各団体からオンライン出席での開催となりました。

訓練は午前9時に始まり、
・発災当日のコアメンバーによる事前会議
・発災2日目に被災地での災害ボランティアセンター設置の決定、コア会議の開催、
岐阜県災害ボランティア連絡調整会議の設置、
・発災3日目に全体会議の開催
・発災4日目の全体会議の開催
のプログラムで12時まで行われました。

JVOADの栗田代表。コロナ社会にあっては「地元を主体としつつ、いかに外部からの支援の申し出を有効に機能させるか、支援のムリ・ムダを無くせるかがポイント」との助言がありました。

昨年から始まったこの訓練は、想定する被害状況に対して、被災地で災害ボランティアセンターが設置されることを前提に、関係団体が役割に沿ってどのような準備を進めているか、そして県や市町村をキーに、いかにムダやムリのない災害ボランティア対応を進めていくかを重点テーマにしています。全岐阜県生協連からは、期待される役割に沿って県との協定に基づく物資支援や炊き出し支援、サロン活動等に協力していくことが課題となりますし、そのためにも他団体との日頃からの関係づくりが重要だと改めて感じました。

今年も、この訓練に行政や多くの団体と一緒に参加できたことを力にして、災害ボランティア活動への対応力を高めていきたいと思います。

◆この日参加の行政・団体  ※発言順

岐阜県健康福祉部
岐阜県危機管理部
岐阜県環境生活部
ぎふNPOセンター
本巣市
岐阜県社会福祉協議会
本巣市社会福祉協議会
岐阜市社会福祉協議会
日本赤十字社岐阜県支部
岐阜県国際交流センター
全岐阜県生活協同組合連合会
県青年のつどい協議会
日本防災士会岐阜県支部
NPO法人Vネット
日本青年会議所東海地区岐阜ブロック協議会
全建総連岐阜建設労働組合県本部
岐阜県共同募金会
日本労働組合総連合会岐阜県連合会
清流の国ぎふ防災・減災センター
全国災害ボランティア支援団体ネットワーク(JVOAD)