活動の報告

2019年度岐阜県生協大会を開催しました【19.11.12】

今年はワークショップ形式の配置。生協の役職員だけでなく、組合員さんや一般の方もご参加いただけました。

2019年11月8日(金)、2019年度岐阜県生協大会を開催しました。 岐阜県生協大会は、1984年の第1回開催以降、中期計画の重点課題をテーマに持ち方を工夫しながら毎年開催しています。

司会は生協ぷちとまと理事の花田純子さんにお願いしました。ありがとうございました。

今年も岐阜市のホテル・グランヴェール岐山を会場に、県連加盟生協の役職員と組合員77名の参加で、一昨年・昨年に続き「防災」をテーマに学習しました。



大坪会長理事の開会挨拶

冒頭、大坪会長理事が開会挨拶を行い、日頃から生協の活動を支えていただいている皆様へのお礼と、直近で起きた首里城や白川郷の火災を話題に、日頃からの防災対策が重要であること、本日の生協大会はワークショップ形式で防災学習を深めたい旨の挨拶がありました。

続くご来賓挨拶では、岐阜県環境生活部の山田恭次長、岐阜県議会の水野正敏副議長、JA岐阜中央会の渡邊常務理事から祝辞をいただきました。岐阜県の生協の防災や消費者問題などへの取り組みへの感謝と引き続きの期待、行政や議会とのコミュニケーションの促進、県内の協同組合間協同活動の更なる発展へのエールをいただきました。このほかにも、日本生協連から関西地連の北村事務局長にも出席いただきました。

ご来賓の皆さま。(左)岐阜県環境生活部 山田次長 (中)岐阜県議会 水野副議長 
(右)JA岐阜中央会 渡邊常務理事

温かい祝辞をありがとうございました。

●生協大会では初めての防災ワークショップ

防災テーマのワークショップらしく(?)、スクリーンには制限時間が刻々と進む様子が表示され緊迫感満載!

続いて、岐阜大学地域減災研究センターの村岡治道准教授を講師に、「~なぜウチの防災は進まないの?~ 一緒に考えましょう、わが家の防災 」のテーマでワークショップを行いました。

講師の村岡先生。一昨年の講演に続きお世話になりました。「自助も共助も事前にやっておくことが防災・減災において重要です。」

生協大会での防災ワークショップは初めての取り組みです。村岡先生のリードで、まずは自己紹介と役割(進行役、速記係)を決め、
①私の防災についての課題は何か?
②アンケート結果から、わが家ではこれが心配なのでまずこれをやる。
③生協の事業やネットワークを活かして取り組める防災は何か?
の3つのテーマ(各15分)で付箋書き、模造紙への貼り出し、交流を行いました。

グループ間視察の様子。自グループでは出なかったアイデアがあり貴重な気づきの時間になりました。

先生から示されたのは、現行の枠に捉われないことと、「さすが生協さん」の視点。
テーマ①の問題点・課題 ⇒ ②優先したい課題 ⇒ ③こんなこともやってみたい・やってほしい、の流れで、さまざまなアイデアが出され、グループ間視察でさらに気づきをもらい、最後にグループごとに取りまとめを行いました。

●わたしの「やること宣言」で決意表明

一人ずつ「やること宣言」をしました。あとは実行あるのみですね。

最後に全員が、私の「やること宣言」を書きました。「家具の固定を今年中にやります」「地域の避難場所を家族で今月中に確認します」など具体的な期限付きの行動目標が書かれ、グループの臨席の人に読んでもらい激励のメッセージをいただいて完了。あっという間の90分のワークショップが終了しました。



豊田副会長理事の閉会挨拶

最後に、岐阜県生協連の豊田副会長理事から閉会挨拶があり、本日ご参加のお礼と実行委員・進行役の皆さんへの労い、これからも岐阜県生協連の会員生協が連帯して活動を進めていく決意などが述べられ、今年度の岐阜県生協大会を終了しました。



●今年の生協大会を終えて

生協大会での防災ワークショップは初めての試みになりましたが、想像した以上に盛り上がり、楽しく深めることができました。
こんなに楽しいワークショップは初めてです!」
「もう少しやっていたいと思えるワークショップって珍しい。参加してよかったです」

という多くの感想が聞かれました。

また、各グループの模造紙では、わが家の防災が進まない理由として、「何となく」「面倒だから」「何とかなると思い」というものが多く、生協の事業やサービスとして、「防災備品の日付管理」「家具の転倒防止用具や飛散防止シートの取り付けや点検」などを職員が訪問してやってはどうか、やってほしい等の意見が多く出されていました。

8月から企画や運営計画づくりに関わっていただいた皆さまに心から感謝いします。まとめを行い、今後の防災活動に生かしていきます。

日時 2019年11月8日(金)13:00~15:00
会場 ホテル・グランヴェール岐山(岐阜市柳ケ瀬通り)
主催 全岐阜県生活協同組合連合会
参加者 77名
    コープぎふ30名、岐阜県学校生協生協4名、生協ぷちとまと11名、
    岐阜大学生協3名、岐阜労済生協7名、西濃医療生協3名
    岐阜県生協連4名、
     組合員、一般の方8名
    来賓、講師、7名
ご来賓 岐阜県知事 古田 肇様(代理 環境生活部次長 山田 恭 様)
    岐阜県議会議長 小川 恒雄 様(代理 岐阜県議会副議長 水野 正敏  様)
    JA岐阜中央会会長 櫻井 宏 様(代理 常務理事 渡邉 健彦 様)
    日本生協連関西地連 事務局長 北村 洋 様
     岐阜県環境生活部県民生活課 課長 上野 哲治 様
    岐阜県環境生活部県民生活課 主査 河村 広美 様
次第
   13:00 開会 司会 花田 純子(生協ぷちとまと理事)
   13:00 主催者挨拶
       全岐阜県生活協同組合連合会 会長理事 大坪 光樹
   13:05 来賓挨拶
       岐阜県環境生活部 次長  山田 恭 様
       岐阜県議会    副議長 水野 正敏 様
       JA岐阜中央会 常務理事 渡邉 健彦 様
13:30 ワークショップ「一緒に考えましょう、わが家の防災」
     講師: 岐阜大学地域減災研究センター 准教授 村岡 治道 氏
14:55 閉会挨拶 全岐阜県生活協同組合連合会 副会長理事 豊田 由二