岐阜県では、食品衛生法に基づき、適正な食品衛生対策を通じて食の安全・安心を確保するため、毎年「岐阜県食品衛生監視指導計画」を作成し、食品安全行政に取り組んでいます。
このたび、令和8年度計画(案)が発表され、県民の食の安全に対する要望や意見を的確に反映したものになるよう意見募集されました。
https://www.pref.gifu.lg.jp/page/458461.html
岐阜県生協連では、今年も計画案への意見をまとめ、1月28日、岐阜県に提出しました。
今回は、以下の項目について要望や質問を提出しました。
・計画策定の目的等について
・食品衛生に関わる人材の育成及び資質の向上について
・ジビエ普及に伴う監視指導について
・試験検査の検査品目の絞り込みについて
・カシューナッツ等のアレルゲン検査について
・HACCPの取組支援の強化について
・県民とのリスクコミュニケーションについて
・PFASについて
・鳥インフルエンザについて
今回もコープぎふ商品活動推進室と情報共有して作成しました。
これからも食の安全分野の取り組みとして、毎年の意見提出を継続していきます。


