2023年12月14日(木)、岐女短生協ピーチくらぶ「2023年度えだまめ農業体験報告書」が発行されました。
この「えだまめ農業体験」は、岐阜県の食農教育実践支援事業として平成24年から始まり、地元岐阜市の代表的な農産物である「えだまめ」を題材に、枝豆づくりの作業を通して、枝豆のことを知るだけでなく、農業の大変さや生産者のご苦労を知る貴重な体験として継続されてきました。岐女短生協の学生委員会「ピーチくらぶ」の活動を、大学やJAぎふ、岐阜農林事務所、岐阜県農政部、そして岐阜県生協連がサポートして毎年続けています。
今年度も、昨年3月の関係者打合せ会から6月の播種体験、収穫調製作業体験まで取り組むことができました。昨年に続きまとめの発表会が開催できず残念でしたが、参加した学生さんにとっては、事前レクチャーや農作業体験に参加することを通して、農業への関心を高め理解を深める貴重な機会になったと思います。
・3/23(木)…関係者打合せ会 …関係者6名参加
・5/10(水)…事前レクチャー …学生1名、関係者6名参加
・6/10(土)…播種体験 …学生3名、関係者5名参加
・6/24(土)…収穫調製作業体験体験…学生4名、関係者8名参加
今年度も、この活動を支援していただいた皆様に感謝とお礼を申し上げます。
2021年のコロナ禍以降、大学や学生委員会の状況も変わり、ピーチくらぶの活動もなかなか大変になってきています。2024年度の取り組みについて、春までに関係者で相談する予定です。