活動の報告

「ピースアクションぎふ2023」を確認しました。
2023年度 第2回岐阜県ピースアクション連絡会【23.5.11】

2023年5月9日(火)、岐阜市のハートフルスクエアGにて、2023年度第2回岐阜県ピースアクション連絡会を開催しました。この連絡会は、2014年3月に設立され、生協など平和を願い活動する団体が年に数回集まり、毎年の平和の取組み(ピースアクションぎふ)の進め方を相談しています。この日は7団体から10人が出席し、今年度の平和活動計画である「ピースアクションぎふ2023」を協議し確認しました。

●「ピースアクションぎふ2023」の基調

  • 2020年から続いたコロナ禍により、ピースアクションも対面の集会や行動を自粛してきました。2023年度は、まだ影響は残りつつも、コロナ禍の中で創り出したオンライン活用などの工夫や、築いてきたネットワークを生かし、新しいスタイルでの活動を考えていきます。
  • 大きな岐路に立たされている今だからこそ、私たちの平和活動の原点である、「平和だからこそ得られるかけがえのない日常」を守ることを願いピースアクションに取り組みます。より多くの人が参加しやすい機会をつくり、方法を工夫して取り組みます。
  • 岐阜県ピースアクション連絡会の連携を大切にし、オープンに交流し、それぞれの活動が充実することを目指します。平和活動の情報交流、相互支援、共同参加を活発に行います。

●「ピースアクションぎふ2023」5つの柱

(1)学び、語り継ぐ

①核兵器廃絶を目指し、核兵器を巡る情勢や平和についての学習活動を継続的に進めます。
②「被爆者の願いを継承する岐阜県民の会」を中心に、岐阜県内の被爆者を訪ね、「被爆の証言」の記録を進めます。
③学校の平和教育との連携を強めることを目指します。2022年度に生まれたつながりをさらにひろげ、子どもたちや先生にも戦争の実態を正しく伝えるよう努め、岐朋会とピースアクション連絡会で情報を共有します。

(2)被爆者を支える

①岐阜県原爆被爆者の会(岐朋会)の活動を引き続き支援します。
②各地域での「原爆と人間展」の開催をサポートします。特に各務原市(6/16~18開催)と羽島市の体制支援を重視します。
③日本被団協や全国交流会への参加をサポートします。

(3)ネットワークを強めて、核兵器廃絶に向けた取り組みを進める

①「すべての国に核兵器禁止条約の批准を求める署名運動」をピースアクション連絡会全体の課題として取り組みます。「継承する岐阜県民の会」と連携し、街頭署名やオンライン署名をすすめます。
②国民平和大行進と連携し、ピースリレー、ぎふ折り鶴平和行進に取り組みます。自治体や参加団体から願いを寄せ合い、「平和のメッセージ集」を発行します。

(4)ピースリレー、こども平和ひろばの取り組み

①ピースリレーは、国民平和大行進実行委員会と連携して取り組みます。コロナでの縮小から、「一歩でも、ご一緒に」をスローガンに「ぎふ折り鶴平和行進実行委員会」で計画をつくります。各務原市で結成された実行委員会へコープぎふが参加し行政訪問等について相談します。
②「第5回こども平和ひろば」は、実行委員会で開催計画を検討し、8/27(日)を候補日として、マーサ21「マーサスクエア」での開催を目指します。また次年度以降の開催の拡充を構想します。

(5)その他
①ピースアクション補助を継続し、平和の取組みに参加する人を応援します。

名札のところに付けています。見えますか?

今年度も「ピースアクションぎふ2033」チラシを作成しました。黄色いリボン(右の写真)とともに、連絡会の参加団体が共同で活用していくことも確認されました。

当面の活動として5月31日から始まる東海での平和行進があります。私たちの岐阜県は6月11日からスタートしますので、これから急ピッチで準備していきます。



■岐阜県ピースアクション連絡会の構成団体とこの日の出席者

岐阜県学校生協 …欠席
西濃医療生協  …中村さん
被爆者の願いを継承する岐阜県民の会  …赤塚さん
岐朋会(被爆者の会) …加田さん、今井さん
きょうされん岐阜支部  …牛丸さん
国民平和大行進実行委員会  …欠席
コープぎふ …堀部さん、武藤さん、堀さん
コープぎふ労働組合 …小野さん 
全岐阜県生協連  …佐藤さん