活動の報告

2022年度岐女短生協ピーチくらぶ「えだまめ農業体験」報告書が発行されました。【23.2.24】

2023年2月1日(水)、岐女短生協ピーチくらぶ「2022年度えだまめ農業体験報告書」が発行されました。
この「えだまめ農業体験」は、岐阜県の食農教育実践支援事業として平成24年から始まり、地元岐阜市の代表的な農産物である「えだまめ」を題材に、枝豆づくりの作業を通して、枝豆のことを知るだけでなく、農業の大変さや生産者のご苦労を知る貴重な体験として継続されてきました。岐女短生協の学生委員会「ぴーちクラブ」の活動を、大学やJAぎふ、岐阜農林事務所、岐阜県農政部、そして岐阜県生協連がサポートして毎年続けています。

新型コロナのため2020年度はお休みしましたが、昨年度から徐々再開し今年度は初めての播種作業も体験することができました。農作業や生産者の方との交流を通して、コロナ禍の中で農業がどのように動いているか、生産者が対応されているかについても学ぶことをテーマに組み込みました。

・4/11(月)…関係者打合せ会
・5/18(水)…事前レクチャー
・6/4(土)…播種体験
・6/25(土)…農作業体験

まとめの発表会は開催できずに残念でしたが、ピーチくらぶで報告資料をまとめ、今年度も一年間の活動を終了することができました。

近日中に2023年度の取り組みを関係者で相談する予定です。

クリックして電子ブックをご覧ください。