活動の報告

協同組合でごいっしょに!「古い町並み及び宮川朝市周辺の清掃活動」を行いました【22.10.17】

集合・出発地点のJA飛騨高山支駐車場で記念撮影。

2022年10月15日(土)、岐阜県協同組合間提携推進協議会の取り組みとして、「飛騨高山古い町並み及び宮川朝市周辺の清掃活動」を行いました。この取り組みは、地域貢献活動として毎年実施しているものです。従来の春の活動(岐阜公園・金華山登山清掃)に加え、今回は秋の活動として、高山での清掃活動に取り組みました。19名が参加しました。

高山を選んだのは、同地域が岐阜県がすすめる「清流の国ぎふ海洋ごみ対策地域計画」の重点モデル区域の一つとなっていることから、環境美化の県民運動に協議会として積極的に参加していくことを目的にしたものです。

お揃いの「CO・OP」ビブス(新調)を着て元気に出発!

朝9時45分、JA飛騨高山支店の駐車場に集合。協議会の事務団体であるJA岐阜中央会の宇野部長から開会挨拶があり、事務局の大西さんから簡単に本日の活動のガイダンスをお聞きした後、記念の集合写真撮影。そしてA・Bの2チームに分かれてゴミ拾いを行いました。

こういうところにゴミは残っていました。(用心して空き缶を拾います)

今週は久々に秋の高山まつりが開催されましたし、全国で旅行支援割も始まったこともあって、古い町並みや朝市会場周辺は大勢の観光客で賑わっていました。久しぶりに海外からの旅行客の姿も目立ちました。

さすがに観光の名所であり清掃が行き届いてる感じで、目立ったゴミはそれほど多くありませんでしたが、人目につかない物陰や裏通りにはたばこの吸い殻や空き缶、ペットボトルなどが残っていました。観光名所に目を奪われそうになる誘惑を抑えながら、注意深く探して歩きました。

観光名所でも真剣にゴミを探しました。

岐阜県が誇る観光名所の美化に貢献しているということと合わせ、地元の方からも「ゴミ拾いですか? ありがとうございます」と声をかけていただき、何だか心まで美しくなったような気になりました。

ゴールの様子。おつかれさまでした。

11時半に集合場所でこの日の成果(?)を集め確認して解散。スタート時はガスがかかったような曇り空でしたが、気温が上がるにつれ晴天となり終了時には暑いくらいの陽気に。清々しい気持ちが岐路につきました。

いろいろな物が落ちていました。集めるとけっこうな量になりました。

2018年に始まったこの清掃活動も5年目となりました。引き続きより多くの人が参加できる活動にしていきたいと思います。これからも岐阜県の協同組合のみなさんと一緒に、岐阜の自然を大切にする活動に積極的に取り組んでいきたいと思います。

※この日参加された岐阜県協同組合間提携推進協議会の皆さん

岐阜県酪農農業協同組合連合会(2名)
全国農業協同組合連合会岐阜県本部(2名)
岐阜県農業協同組合中央会(3名)
全岐阜県生活協同組合連合会(9名)

※全岐阜県生協連関連の参加者の皆さん

岐阜労済生協    …内藤浩さん、森田幸治さん、辻繁明さん
コープぎふ    …後藤康宏さん、牛丸雅士さん、市川盛嗣さん、福永博隆さん
全岐阜県生協連  …大坪光樹さん、佐藤圭三さん