活動の報告

ユニセフ実行委員会に参加しました【20.12.18】

オンライン6名、会場5名が出席しました。

2020年12月18日(金)、岐阜県ユニセフ協会の2020年度第3回実行委員会が、同協会(コープぎふ1階)で開催され、岐阜県生協連からも出席しました。

この実行委員会は、岐阜県ユニセフ協会の年間活動の進め方や開催計画を関係団体が集まって検討する会議で、岐阜県生協連も10年前の協会設立時から参加しています。

この日の中心議題は、
1.11月に開催された「ユニセフパネル展」の振り返り。
2.来年の「設立10周年記念事業」について

でした。

杉田さんからパネル展の報告がありました。

「ユニセフパネル展」については、
・展示物は簡素だったが、展示してあるたけでも関心ある人は見てくれるので、やってよかった。
・春と比べてシンプルな展示で、かえってじっくり見ていただけてよかったのではないか。
・コロナ禍の中でも中止にせず、できる方法で開催できてよかった。
・やはり展示品はもう少しあった方が、せっかく見てもらうのであればよかったかもしれない。
・賛助会員募集のお知らせをもっとアピールできるといいと思う。

などの感想・意見がだされました。

村山さんからフレンドネーションの紹介がありました。

設立10周年記念事業」については、➀パネル展(2021.6.21~21)、➁記念講演会(6/19)、記念誌作成をメインに具体化していくことになりました。節目の10周年記念をしっかりと実感できるよう、式典と記念講演会の構成で具体化していってはどうかとの意見がありました。10年間の活動の足跡をビジュアルに表すものや、10周年表など製作物についても提案があり検討しました。



年明けは3月から実行委員会を再開して準備を進めます。

岐阜県ユニセフ協会をサポートして10周年記念事業の成功を目指します。

●この日の出席者

岐阜県学校生協:松山さん、ガールスカウト岐阜県連盟:淺野さん、コープぎふ:堀部さん、伊藤(理)さん、松原さん、岐阜県生協連:河原、佐藤
岐阜県ユニセフ協会:村山さん、杉田さん、蟹沢さん、奥村さん