活動の報告

長良川清掃活動に参加しました【19.8.19】

河原では草むしりまで頑張りました(左)      護国神社周辺をゴミ拾いして歩きました(右)

昨年に続き、岐阜新聞花火大会(8/3)、中日新聞花火大会(8/17)翌朝の長良川清掃活動に参加しました。

マイ火箸持参で参加の学校生協 村上理事長。
可燃ごみの9割以上はタバコの吸い殻でした。

今回も、岐阜県生協連が加盟する岐阜県協同組合間提携推進協議会(※)の「協同組合宣言」の実践活動として、JA岐阜中央会、JA全農岐阜、岐阜県酪連、そして岐阜県生協連から参加者を出し合って、花火大会翌朝の会場周辺の清掃を地域の皆さんと一緒に行いました。



朝6時に長良川畔の鏡岩駐車場に集合し、左岸河川敷と堤防道路等(ホテルパーク前~長良橋下~護国神社北側)のゴミ拾いを行いしまた。



木曽三川を愛するコープぎふの福永さん。「捨てる人の心理を読み」生垣の中に隠れるように捨てられているペットボトルやビン缶を集めてくれました。

今年も担当したエリアは比較的ゴミの量は少なく、前日のバーべキューや花火観戦の名残りのゴミを拾い集めながら、朝の爽やかな空気を満喫できましたし、なにより岐阜県民の自慢である清流長良川を美しく保つ取り組みに参加できてよかったです。



遠くから参加していただいた皆さまもありましたし、いつも事務局を務めていただくJA岐阜中央会の皆さまにも心から感謝いたします。

また来年も参加したいと思います。

岐阜県協同組合間提携推進協議会の集合写真。8/4は17名、8/18は9名の方が参加されました。

※岐阜県協同組合間提携推進協議会の構成団体
 岐阜県酪農農業協同組合連合会
 全国農業協同組合連合会岐阜県本部
 岐阜県農業協同組合中央会
 全岐阜県生活協同組合連合会

●岐阜県生協連から参加の皆さん(ありがとうございました)
◆8月4日(日)
松山さん・武藤さん・矢野さん(岐阜県学校生協)、 吉岡さん(コープぎふ)、
辻さん(岐阜労済生協)、 子安さん(生協ぷちとまと)、
大坪さん・河原さん(岐阜県生協連)

◆8月18日(日)
村上さん(岐阜県学校生協)、 福永さん(コープぎふ)、 佐藤(岐阜県生協連)