活動の報告

消費者ネットワーク岐阜の第100回世話人会が開催されました【19.6.26】

河原さん、ありがとうございました。花井さん、おめでとうございました。

消費者ネットワーク岐阜の第100回世話人会と記念の慰労会(懇親会)が、2019年6月26日(月)、岐阜市のタワーシティ43内で開催されました。

消費者ネットワーク岐阜は2010年9月に設立されました。前年に消費者庁が発足し、世の中に商品やサービスに関する情報が氾濫し、悪質商法等による消費者被害も深刻化。しかし当時の岐阜県においては、消費者問題に関わる人たちを結びつけるネットワーク組織は存在していませんでした。

このような状況を受けて、岐阜県の消費者被害をなくすために消費者の立場から活動するネットワーク組織として消費者ネットワーク岐阜が結成されました。

主要な取り組みは、以下の4点です。

①消費者被害の未然防止
②自立した消費者の育成
③消費者問題に関する横のつながりの強化
④地方行政に提言

この日は、大藪代表の開会挨拶で始まり、設立時から事務局の役割を果たし縁の下からサポートし続けている岐阜県生協連の河原事務局長、そして先日、内閣府特命担当大臣表彰を受賞された副代表の花井泰子さん(岐阜市消費生活相談員)に大藪代表から感謝の花束が贈られました。



設立時からこれまで支えていただいた多くの方に感謝し、消費者ネットワーク岐阜の輪をこれからもひろげていきたいという想いを新たにしました。

これからもよろしくお願いします。