活動の報告

活動の報告 − 県連の活動

【19.02.14】監事監査実務学習会を開催しました

  2019年2月7日(木)、岐阜県学校生協会議室をお借りして、2018年度の監事監査実務学習会を開催しました。

この学習会は、会員生協ごとに監査実務の学習を計画的に進めることは難しいことから、岐阜県生協連の会員生協が合同で開催している取り組みです。4年目の開催となり、今回は5生協から16名が参加しました。

日本生協連の岡坂充容さんを講師に、研修資料「監事監査の基本と監事監査規則」に沿い、

. 監事監査の基本(確認)
. 監事監査規則と監査活動
. 監査報告書と監査活動

の順に説明を受けました。

この中では、監事監査の考え方として、従来の「ブレーキ」的な監査 から日常における「センサー」的な考え方に変化しつつあると説明がありました。

また、監事監査規則の位置づけに関わっては、定款に監事会を位置づけている生協もあるなど、県の検査でも監事監査規則に照らした監査の実施状況を着目する傾向になっていること等が説明されました。近年は妥当性監査の視点が強まっており、そのためにも代表理事等との定期的な関わりが重要であること、監査報告書に関しては、監査報告の内容や、監査報告のひな型を資料に説明していただき学ぶことができました。

質疑応答では、監査報告書を作成する上での注意点についての確認や、理事会協議時の監事の関わり方についても深めることができました。

参加者からは、このような学習会は役に立つので、これからも積極的に企画してほしいとの要望をいただきこの日の学習会を終了しました。

年度末に向かう忙しい中で参加していただいた皆さん、会場準備などにご協力いただいた学校生協の皆さん、そして講師の岡坂さん、ありがとうございました。

生協名 参加者名 役職
1 岐阜県学校生協 村上 達也 理事長
2 片桐 学 専務理事
3 松山 伸次 部長
4 岩井 浩一 総務課課長
5 コープぎふ 丹羽 裕孝 常勤監事
6 後藤 清子 監事(組合員)
7 新川 恵美子 監事(組合員)
8 吉田 幸司 監事(有識)
9 島田 哲夫 監事室スタッフ
10 岐阜労災生協 石田 喜幸 推進支援課長
11 西濃医療生協 松岡 和彦 専務理事
12 高田 一朗 監事(組合員)
13 生協ぷちとまと 子安 貞継 専務理事
14 小川 洋子 組合員監事
15 岐阜県生協連 大坪 光樹 会長理事
16 佐藤 圭三 専務理事

講師:日本生協連 法務部 岡坂 充容(監事監査支援担当)

※敬称略

活動の報告

これからの活動・イベント情報

加盟生協一覧

岐阜生協連とは?

「全岐阜県生活協同組合連合会創立40周年記念誌」電子ブック

携帯用二次元バーコード

更新情報RSS

▲ このページの先頭にもどる